2017-08

知らなかった(汗)

この前、テレビで言っていた。
大豆になる前の青い時は 枝豆 だと。
知らなかった(>_<)@恥
そしてまた知らなかった事が・・・・・・

銀杏の季節。
いつもの公園にも銀杏が沢山落ちている。
私は銀杏は大好き☆
お店で売っている殻を剥いたもの、殻付きのもととは知っている。
でも・・・・・・・・・・・
知らなかった、木になる銀杏を^^;
これ↓が私が思っていた 銀杏を拾う 時の銀杏。
0811113.jpg
でも違うのですねぇ(苦笑)
本当はこうこの形で落ちている^^;
0811112.jpg
この周りを剥いて殻が出てきて、そして殻を取って初めて食べられる銀杏が出てくるのですね~
そして この殻を包んでいる部分が臭いのですねぇ^^;
この年になって初めて知りましたぁ^m^(汗)
皆さんは知っていましたかぁ・・・・・・・・・・・?

● COMMENT FORM ●

大豆な話ってキンスマで言ってたやつかしら??(笑)
もっちろん・・・旦那は知ってた!!
私??さぁ~ねぇ。。。

銀杏・・・私好きでないのよ~。
よく茶碗蒸しに入ってるけど旦那にプレゼントしてるもん。
そう、結構匂うよねぇ。。。OH!NO!!
銀杏は、う~~んだけどイチョウ並木を見るのは大好きよ!
そろそろ黄色く色づいてきてるよね。
なんかいい感じだなぁ~って眺めておりまするぅ~。

銀杏は知ってたけど、大豆は知らなかったな^^;
この年で結構知らない事ってあるんですよね。
先週公園の銀杏並木歩いたら・・臭かったですよ~~><

銀杏の実(ギンナンもイチョウも同じ漢字で
紛らわしいですネ^^;)大好物で
ギンナンの無い茶碗蒸しは詐欺だと感じてしまいます^^

木にたわわに淡い黄色の実が生ってて
あれが熟すとしわしわの梅干みたいになって
下に落ちる??
でも黄色いまま落ちてますよね??
一度じっくり見てみようぅ(*´▽`*)

枝豆は畑に生ってますよっ(笑)

先日 料理番組で先生が説明していました~
われわれが目にするまでの銀杏の様子を~
何気なく目にしてると 意外な気がしますよね
そのうえ我が家は 銀杏は買わないんですよ~
料理に入ってる場合は食べますが~
TVで映像でみるのは 面白いしよくわかります。
関係ないですが 先日自宅になった柚子をいただきました。
お庭に そういう木が一本あれば 嬉しいですよね。
いちょうの木は大きすぎますが~(笑)

◇chachie♪さん
>大豆な話ってキンスマで言ってたやつかしら??(笑)
はい♪そ-で-す^^
syuripapaも知っていてバカにされた(>_<)
いいじゃないのよね~
知らない事があるってまだまだ吸収することが出来るって事で(笑)

えぇ?
銀杏、嫌いなのぉ?
焼いて食べたことある?
美味しいよぉ~♪
茶碗蒸しのも好きだけど焼いたのが一番好き☆

銀杏の木、だんだん良い色になってきましたよね~☆
いつも行く公園が 銀杏の葉で綺麗な絨毯が出来るんだ(^^
そこで朱理藍理を撮るのを今から楽しみにしていますぅ~♪

◇keiさん
良かったぁ(笑)
keiさんも大豆は知らなかったですかぁ~
そうそうこの年になっても知らない事って沢山ありますよね。
私なんて知ってる事はぁかなり少ない^^;
銀杏を包んでいるやつ、なんで臭いのかなぁ?
食べるときは臭くないのにねぇ。

◇kazeakariさん
ホント、ぎんなんもいちょうも同じ銀杏って字ですよね。
なんで????????

>ギンナンの無い茶碗蒸しは詐欺だと感じてしまいます^^
私もこの↑意見に賛成ですっ!
銀杏のない茶碗蒸しなんてクリープのないコーヒーのよう・・・・@古っ(年がばれる)

これから紅葉の時期。
kazeakariさんの素敵な写真、楽しみにしています^^

◇ちよママさん
へぇ・・・・・
テレビでそんな紹介なんてあったんだぁ。
って事は知らない私のような人が多いのかなぁ?(ちょっと安心^^;)

ちよママさんは銀杏、お好きではないのかしら?
私は焼いて食べるのが大好き☆
美味しいですよぉ~♪

ちよママさんのお家には柚子があるのですかぁ~♪
前に知り合いに自宅の庭に出来たって柚子を頂いたのですが、形はあまり良くなかったけど 香りが良くて~♪
自宅で作ったものが安心だし、特に香りものは香りが強くていいですよねっ!
羨ましいなぁ・・・・・・(笑)

私が銀杏がなっている木を初めて見たのは、数年前に小学校の運動会。イチョウの木の付近に旦那が早朝場所取りで取った所で運動会を見ていたのですが、その日は風が強くて、銀杏の臭いニオイが漂っていました。そして木からポタポタ何か落ちてくる(>_<)何かと思ったら…銀杏!頭上に実が落ちてきて痛いのなんの!しかし落ちてきた銀杏を拾っているおじさんもいましたが、とにかく風が吹く度に実がボタボタ落ちてきて、『二度とここに場所取らないで!』っと旦那に文句を言った記憶があります(^^;
ちなみに私は茶碗蒸しに入ってる椎茸と銀杏は…残します!

◇みーなさん
銀杏・・・・・・
みーなさんにとっては印象が悪いのですねぇ^^;

えっ(>_<)
みーなさん、銀杏嫌いですかぁ?
ど、どうしてぇ~?
美味しいですよん^^
一度是非焼いて食べてみてくださいっ!
やみつきになりますよぉ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/868-a874c1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大変だったぁ(>_ «  | BLOG TOP |  » ラッキーはサッカー選手?(>_

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?