2017-06

らしさ・・・・・・

先週はお休みした訓練。
本当はしっかり課題を練習すべきだったのだけど・・・・・サボりました^m^
そのため 課題は先週と同じ。
藍理は立止。特に脚側行進中の立止の戻り(汗)
あはは・・・・笑うしかない(汗)
来週までには練習をしよう~!
訓練は藍理から。
トレーナーにリードを渡してすぐに藍理に枯葉(?)のゴミがついた・・・・・
090327.jpg
トレーナーは藍理から取ろうとするがぁ・・・・・・藍理は逃げる^^;
この辺が藍理の弱さ。
仕方ないので私がゴミを撤去。
この下↓の笑顔が藍理らしさ。
0903274.jpg
藍理らしさを出して競技をしたい。
0903272.jpg
このちょっとお間抜けな笑顔がぁ・・・・・藍理らしい^^;
でも緊張をすると顔がこわばってしまう(>_<)
私のコマンドで動きが止まることも(汗)
あぁ、まだまだ私はハンドリングが下手。
いつのなったら犬の気持ちになってハンドリングが出来るのかぁ・・・・・・・・
今日、藍理は頑張ってちょっと吠えているコギーちゃんの前で待てが出来た^^
0903273.jpg
いつもは動いてしまうのに頑張った☆
朱理は随分強くなった^^
朱理らしさ?
おちゃらけ?
それが競技で出せたらぁサイコー♪
0903275.jpg
訓練中、犬が近くに寄ってきたのだけど 朱理はちょっとだけビビッて・・・・・
でもそれを引きずらなかった^^
強くなりました☆
このスピードが朱理の持ち味だと思う・・・・・・
0903277.jpg
この切れが競技で出せれば・・・・・・ 
う~ん、ハンドラーのせい?
そして このずーずーしさ。
0903276.jpg
あたしが食べる!って強さがあるんだから(ひとりの場合ね)それを出せたらいいね。

【フライボール】
藍理は3本はトレーナー目指して しっかり出来る。
でもなぜか4本目からハードルを跳ばせると 悩む。
なぜ?
たった3mくらいでそんなに違うものなのかなぁ???????
頑張れ、藍理☆
朱理。
おやつがあれば トレーナーに一直線☆
でもねぇ・・・・・・
まだ『タッチ』の理解が出来ていない(汗)
それでも朱理はおやつが絡むと速い(笑)
楽しかったね~☆
二人とももう少し、もう少し強くなろうね♪


今日、知り合いからドッグトレーナーを紹介して欲しいと連絡があった。
なんでもその仔は噛むらしい・・・・・・
最初から噛む仔はいない。
飼い主さんの育て方だと思う。
それでも 飼い主さんがその仔を放棄せず しつけ直しを考えてくれたのが嬉しい☆
早速知り合いのN先生に連絡。
直接その飼い主さんと話をしてからトレーニングをどうするか決めるって言っていた。
そのN先生から聞いたこと。
保健所に持ち込まれる犬が増えていると。
犬種の1位はダックス(登録件数が多い)2位が柴。
理由は噛む事などのしつけの問題と引越しが多いそうだ。
人間は勝手。
その仔は自分が望んで飼ったはず。
その時の気持ちを思い出して欲しい。
飼った以上は責任を持って しつけをして、健康管理をして・・・・・
その仔の犬生を見守って欲しい。
犬は何もしなければ 人間社会には適応しません。
躾をして 人間社会のルールを教えて 初めて人間社会に適応が出来る。
それが理解できない人は犬を飼って欲しくない。
犬は縫ぐるみではないのですから・・・・・・・

● COMMENT FORM ●

顔ちぃっちゃい!
藍理ちゃんスマイルは ほんと可愛いわ!
吠えているワンコの前でも 静止できるなんて・・・
ほんと強い子! 感心しちゃう

躾って 大事だよね
最低限のマナーは 飼主の責任だと思うし
それを放棄してしまうのは、やっぱり
犬のことを理解していない、物扱いしている人だよね
犬が吠えるのだって本能! 噛むのだって本能!
当たり前と言えば 当たり前のこと!
それを 家犬として躾けるのは飼主の責任

自分が犬を飼い始めたころ、犬を飼っている人は
みんな良い人だ、心の優しい人だと思っていたことがあったの
でも・・・腹が立つくらい公共の場でもマナーの悪い方がいるのよね
そんな飼主さんの元で暮らすワンコも
捨てられてしまうワンコも、不幸だよね
あ~ 熱く語ってしまったわ(笑) 長くなりそぉー

◇ヨーコさん
藍理の顔、小さい?
身体が小さいから そうかも・・・・・?
でも最近、随分大人の体型になりました^^

しつけって大切ですよね☆
犬は野生ではアイコンタクトは 敵意。
でも 人間社会では違う・・・・・・
もし 人間社会で生きていくしつけが出来てない仔がいたらあぁ・・・・・
可哀想すぎる。
犬は本能のままではこの人間社会では生きていけないって皆に理解して欲しいですよね。。。。

そうそう、マーキングとか・・・・
色々腹が立つことあります。
特に噛まれること。
朱理、ラッキーは犬に噛まれています。
特にラッキーはキャバリアに噛まれている。
これってちょっとショックじゃないですか?
キャバだって躾け方によっては噛む仔に育つなんてね・・・・・・・(>_<)

しつけ教室とかに連れて行こうって思う飼い主はまだまだ♪
問題は何もせずに 黙って保健所に連れて行く飼い主?

今度、熱く語りましょう~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/928-110b389c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車 くるま クルマ CAR・・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » ケアマネージャー・・・・・

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?