2017-11

久しぶりの・・・・・・・

かなり前から行かなくちゃって思っていた。
今日、やっと行くことが出来た。
それは・・・・・動物病院(笑)
朱理藍理だけならいつでも行けるのだけど ラッキーも一緒に連れて行かなくてはいけない。
お世話になっている動物病院は凄く混んでいる(>_<)
1時間待ちなんて当たり前。
今日も1時間半待った。
そう・・・・・・・・・・・
父。
父を連れてはいけない。父はその時間待っている事が出来ない。
父のデイサービスの日は院長先生がいない。
そうすると ラッキーが駄目(^^;(ラッキーは院長先生以外は無理)
そのため 日程を調整するのに時間がかかり今日になった。
090531.jpg
まずは朱理☆
体重は5.8キロ^^ 心雑音なし♪
何も問題がない。
問題は食欲(爆)
ビビリィだった頃は診察台の上で固まっているだけだったが・・・・・・
今はぁ・・・・診察台の上からおやつを狙う(苦笑)
先生も『朱理ちゃん、成長したね~』って♪
フィラリアの検査もクリア。
狂犬病の予防接種をしてもらって終わり^^
次は藍理☆
体重4.8キロ。心雑音なし♪
こちらも問題なし☆
この前、胴胎児『アンディ』が体脂肪を計ってもらったので藍理も計ってもらった☆
藍理の体脂肪率・・・・・・12%・・・・・・凄いっ!スポーツ選手並?
朱理の体脂肪率は19%
今日改めて 適正範囲を聞いた。
まず体脂肪率は3回計り、その平均を取ると。
適正の範囲は 12%~20% と言っていた。
人間の適正範囲とほぼ一緒との事。
私も若い頃はぁ 10%台だったのだけどなぁ。
今や20%台。かなりやばいっす(笑)
藍理に私の脂肪率をあげたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
藍理もフィラリアの検査、クリア。
狂犬病の予防接種をして終わり^^
0905312.jpg
次はぁ・・・・・ラッキー・・・・・
ラッキーは普段は良い仔なんだけど 怖いとちょっとやんちゃになる(汗)
でもここ数ヶ月は母も頑張ってクレートトレーニングをしている。
その成果か・・・・・今日のラッキーは良い仔だった^^
体重は13.5くらい。心雑音あり(>_<)
フィラリアの検査クリア。狂犬病の予防接種。
毎年フィラリアの検査に手こずる(^^;
怖がりなので 血を採らせてくれない^^;
でも今日は 私の保定で終わった☆
一回は 嫌だって言ってはみたものの 我慢が出来た^^
偉いぞ、ラッキー♪

3人とももちろんフ○ン×ラインはしない。
ここ3年はカタンドッグメタルをしていて何の問題もなし。
フ○ン×ラインの有害性はもう皆さん、知っての通り。
それ以外の手段で充分予防できる☆
そしてそれ以外にアロマ(ハーブ)の虫除けも使っている。
出来たら自然のものだけを使って行きたいと思っている☆

3人とも問題なしで車へ・・・・・・・
帰りの車の中、みんな寝てました(笑)
みんな、何でもなくて良かったね☆

● COMMENT FORM ●

うひゃ~
さすがに しっかりと管理しているから
こんなにスリムなんですね。

メル・・・ 2年前に計ったら
確か23%だった気がします。  とほほっ
飼い主同様 メタボ・・・ 私なんて~40代になると30%台になってしまい
マジヤバいです。
20パーセントならまだ良いわよん♪
アハハっ

そちらは、フィラリア対策が欠かせませんよね~
こちらは ダニ対策♪
アロマで快適に頑張りましょ~。  ウフっ

フェラリア検査、無事で良かったですねぇ。。
でも3頭だと、診察料が・・ブルブル

うち一頭でもアタマが痛いのに、尊敬します。
ウチは明日、例の臭腺炎の再診に行ってきますね。

◇メルママさん
お陰さまでぇ・・・・・
朱理は中年太りもないようでぇ(笑)
私は二人の体重、体調管理をしてるけど
誰か私の体重管理をしてくれ~~~!って感じです^^;

メルちゃん、23%だったんだ。
でもめちゃくちゃ高い数字ではないですよね?
今はどのくらいに落ちたのかしらぁ?
今度計ってみたらいかがかしら?

そうそう問題は私達の体脂肪率(>_<)
私ね、5年くらい前は17%くらいだったのだけどぉ・・・・・・今はここに書けない(汗)
あぁ、誰かにあげたい、私の脂肪ちゃん(>_<)

こっちはフィラリア、蚤、ダニ・・・・・
みんないます、元気です(笑)
全部の予防をしなくてはいけないから例のやつはしていない私としたら一つでは不安なのでカタンとハーブの虫除けを兼用しています。
自然のもので元気に夏を乗り切りましょう~☆

◇みけさん
お陰さまで 今年もフィラリアは陰性でした^^
はい・・・・・ウチは2頭分ですが、3頭合わせるとぉフラッシュは買えるかなぁ?
春はお金がかかります^^;

今日、レレアちゃんの病院に行かれましたか?
肛門腺はもう大丈夫でしたか?
ウチも病院に行くのをサボっていたからぁ藍理がめちゃくちゃ溜まっていました@反省
自分で絞れれば良いのだけど いくら教わっても出来ません(>_<)
駄目な飼い主です^^;

朱理ちゃんと愛理ちゃんて小さいんですね~
チャッピーは8・5kgあるので重くて・・・
軽いワンちゃんに憧れます♪

病院1時間半待ちなんて大変ですね
でも3人とも問題なしでよかったですね♪
トレーニングを始めたラッキーちゃんも
お利口さんに出来て素敵!!!

トレーニングの見学楽しみにしてます
(もうすでにチャッピーがお利口になった図
を想像しているバカママですが)
よろしくお願いします!!!


3人(3匹?)とも元気で、よかったですね。

この話になるといつも驚くけど、ホントに2人(2匹?)とも、ちっちゃーい!!
なんでーー??
育て方? ご飯の種類? きちっとした飼い主の健康管理? それとも遺伝子?

うちのはみんな大きいんですけど、中でもアダムちゃん、背中の皮とか引っ張ったら結構薄いんですよ。 太っているとは思えないけど、体重は 11.2kg もあるんです・・・・。
朱理ちゃんのほぼ倍! 藍理ちゃんはアダムの半分以下・・・・・??
どないしましょー?? 痩せろったって、あばら骨は削れないしねえー・・・・・
(後の2人も、実は9.5kgぐらいあるんだけど・・・・・)

3年前のドッグショーの時、日本から来られたジャッジが、「こっちのキャバリアは本格的なイングリッシュ・タイプだねー。」(大きいなあーと言う意味) と、おっしゃってました・・・・・・・。

おまけに日本では、犬も体脂肪率を量ってもらえるなんてオドロキ!です。
(こっちでは人間でさえ気にしていない人が多すぎる・・・・)

syurimama さんが行かれる病院は、きっといい先生がいらっしゃるんでしょうねえ。
そんなに待たないといけないなんて。
(予約して行くんでしょ??)
私もいい先生に診てもらいたくて予約をするんですけど、すぐ診てもらえなくて、いつも何日か待たないといけないです。
でも我が子のことだから、信頼できる先生じゃないとねー。

全員 問題無しで良かったですね。
特に高齢になると いろいろ心配ですよね。
それにしても 病院で1,5時間ちゃんと待って入れることがえらいです。
朱理ちゃんみたいに診察台で余裕が出ればいいな
ちよちゃんも今は固まっています。そのうえ
フブルブルのしています。
体脂肪 ボクシングのチャンピオンの内藤選手が
先日確かそのくらいだと言っていました。
ちよちゃんも知りたいけれど 病院では体重しか教えてくれません。
表示されないのかな?
でも ドキドキですね。

◇しーはっぴーさん
朱理藍理小さいですか?
確かに朱理はもう9歳だから朱理世代としたら朱理は小さいほうかも?
藍理はそうでもないと思うけど それでもちょっと小さめかなぁ?

男の子と女の子は単純に体重では比べられませんよね?
チャッピー君は今のキャバとしたら普通ではないかしらぁ?
朱理世代のキャバで男の子はみんな9キロ以上では??????

朱理藍理がお世話になっている病院って混んでいます^^;
これでも診察室は3室。獣医師は5~6名います。
まぁ、空いている病院よりは良いとは思っていますが・・・・・・・

金曜日、私も楽しみです~♪
心配はお天気☆
テルテル坊主を作ろうかな(笑)

◇りんりんさん
二人とも小さい?
こっち、日本では驚くべき小ささではないです^^
でも少し小さいかなぁ・・・・・・?
お陰さまで3人とも問題なし♪
問題はママズのお財布事情(爆)

みんなの体脂肪率を計ってもらったらどうかしら?
そうすれば太りすぎなのか 適正なのかの目安にはなるのでは?
えっ?
そっちは人間でさえ、体脂肪率は気にしない?
う~ん・・・・・
困った。
だって体重だけでは痩せているのかどうかは分からないでしょ?
でも 体脂肪率が低くても内臓肥満の人はいるって言うしねぇ。。。
獣医師に聞いてみたらどうかしらぁ?
だって体脂肪計は小さくてとても簡単なもの。
きっとそっちにもあると思うけどなぁ。

VETは予約ではないです。
それもあって待ち時間が長い^^;
先生の指名をしなければ まだ時間は短縮できるのだけどやっぱりいつも同じ先生が良いって思ってねぇ^^;
今までの私の記録はぁ 2時間半待ち。
もう帰ろうかと思いました(笑)
そっちは全部予約制?
それのほうが良いなぁ・・・・・・

◇ちよママさん
お陰さまでみんな元気です^^
はい、年齢があがると心配も増えます。
今はラッキーがねぇ・・・・・
ラッキーはもう心臓病が出ていて、でも去年から12歳からだから普通って言えば普通。
ただ 問題はぁ・・・・・・
ラッキーがやんちゃだから 精密検査(エコーとかレントゲンとか 心電図)が出来ない事。どうしても必要な時まで検査を行なわない予定です(汗)

朱理。
4~5年位前までは 診療代の上でブルブル震えていました^^;
訓練を続けてきた成果の一つだと思っています^^
最近、藍理もずーずーしくなってぇ^^;
おやつを貰いに平気で先生の所に行きます^m^

ちよちゃんの主治医に体脂肪率を計って欲しいってお願いすれば計ってくれますよ~
器具は小さくて背骨の横に当てて 計ります。
計ったら ちよちゃんの体脂肪率を教えてくださいね~☆

こっちのVETはどこも予約制です。 (急患は除く)
なので、vetで待つことはあまりないけど、今日診て欲しい!っていう時に、予約が取れないことが多くて困ります・・・・
やっぱり、いつも同じ、いい先生に診てもらいたいですよねー。

VETだけじゃなく、人間も・・・・。
開業医にみてもらうのも、基本的には予約がいります。
めっちゃ、めんどくさいです・・・・・。
(開業医の紹介状がないと、専門医に診てもらえないのも、めんどくさい!!)

◇りんりんさん
予約制って良い面もあるけど 急に具合が悪くなるとちょっと困るねぇ。
やっぱり同じ先生がいいですよね♪

人間の病院、開業医も全て予約なんだ(@@)
私が住んでいるところでは予約制を取っているクリニックもあるけどそれでも予約がなくても診てくれます。もちろん時間は予約の人よりずっとかかるけど・・・・後、大学病院は予約ですね。ただ大学病院の予約時間は全く当にならない^^;(これは私の知ってる大学病院だけかも?)
こっちも開業医の紹介状がないと大学病院で診てもらうのにお金がプラス2500円くらいかかるようになりました。
出来たら病院はいきたくないですよね^^;

可愛いですねーーー。キャバリアは、甘えたですよね。お写真から、凄く伝わりますよ。

◇ボロレさん
わぁ~♪こちらにコメントありがとうございます☆
実は 最初どなたかと思いました(笑)

キャバは甘ったれな仔が多いと思う^^;
ウチの二人もそうです。そして私は親馬鹿です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/955-d78ae4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチ♪ «  | BLOG TOP |  » 参った(>_

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?