2017-06

役割

お友達のブログで言っていただいた。
『朱理藍理は愛されているから お年寄りを癒せる』と。
感動をした。
でも実際、愛されていない仔は人を愛せない。
これは人間も同じだと思う。
ボランティアの条件も愛されている事。
例えば盲導犬でも最初の1年は人からの『愛』をたくさん受け、人を『好き』になることが必要。
愛されているから 人を愛せる 癒せる。
辛さを知っているから 優しくなれる。
我慢を知っているから 寛容にもなれる。
命の尊さを知っているから 命を大切に出来る。
そんな事を お友達のコメントを読んで思った。

そして 今日はボランティア☆
藍理は藍理の役割で 利用者さんの膝の上で まったり。
090616.jpg
朱理は朱理の役割で 利用者さんに尻尾を振って愛想を振りまく・・・・・
0906162.jpg
特に朱理が楽しそう♪
控え室では寝ていても ボランティアのお部屋に行くと やる気満々☆
朱理も藍理も自分の役割を理解していると思う。
不思議☆
誰が教えたわけじゃない。
でも しっかり分かっている。

ボランティアが終わった二人は 本当に疲れたようで 爆睡☆
今日もありがとう、朱理藍理☆

● COMMENT FORM ●

愛されているからこそ、癒してあげられるというのも解ります♪

でもね、朱理ちゃんたちはそれだけではないと思うのよ。
人が好きだからこそ、頑張れるんです。
ボランティア向きの性格に育てられたのもあると思うわ。

メルは小さいころから 他人や犬との接触が少なくて
1歳になるまで何度も手術受けたり
家でひきこもり状態だったたから、 私以外の人に対しての好き嫌いが
もの凄くて~ 慣れるまでに時間かかります。

今でも、 毎日会ってオヤツ貰っているおばさんにでさえ
やっと慣れた程度・・・
オヤツが無ければ、自分の意思で近づくことは滅多にないんだから(+o+)

持って生まれた気質もあるのでしょうが・・・
朱理ちゃん親子は 向いているのだと思うわ♪

本当に羨ましいっ❤
メルが元気で 人の輪に入るのが平気な子なら
セラピードックとして 一緒にやってみたかったです。

これからも頑張ってね♪
楽しい報告待っていますよぉ~ ファイト(*^_^*)

syurimama さんの意見に私も賛成でーす♪
愛されているから 人を愛せる 癒せる。
辛さを知っているから 優しくなれる。
我慢を知っているから 寛容にもなれる。
命の尊さを知っているから 命を大切に出来る。
ワンも人間も同じ、他人の気持ちが理解できるから、そっと手をさしのべる事も、
優しく癒す事も出来るんですね*´∀`*

朱理ちゃん、藍理ちゃんもしっかり理解しているから、ボランティアで、
人を笑顔にしてくれるんですね(*人´-ω-)
心が素敵人は(ワンコも同じ)、笑顔も素敵でいる事が出来るんですね♪
アニマルセラピーの力は人に勇気・希望・癒しなど効果がありますので、
無理しないように、頑張って下さいね・・pq(´∀`)
める☆ぽぽも応援しているのだワン☆(*^艸^*)☆




◇メルママさん
お返事遅くなりましたm(__)m

今の朱理は人が大好き☆
藍理はそこそこ・・・・・・

実は二人ともかなりのビビリィでぇ^^;
朱理は人はそこそこだったけど犬が超苦手。
藍理は犬も人も苦手でした。って今もだけど・・・・・
ちょっと前の藍理は正面から人に触ってもらえませんでした。

>ボランティア向きの性格に育てられたのもあると思うわ。
これ↑は大きいと思う。
お陰さまで朱理も藍理も健康だったから 二人とも苦手なものを克服しつつあると思う。
二人とも最初からこんな風に出来たわけではないです。

でも もし 二人がメルちゃんのように病気がちだったら 出来なかったと思う。
メルちゃんの分まで 朱理藍理は頑張ります☆

◇めるままさん
お返事、遅くなりましたm(__)m

犬も人も愛されていない人は 人に愛を分けてあげられないって思う。
その心地よさを知っているからこそ、人にも感じて欲しいと思う?

認知症で施設に入っている方の多くは 昔犬や猫を飼っていた。
でも 今はそれも出来ない。
そして 犬や猫に接する機会もない。
だから 犬とか猫に接すると 昔の 認知症になる前の 優しい自分になれて、笑顔に慣れるんじゃないかなって思う。
ワンズ、ニャンズは本当に不思議な力を持っている。
私達、人間がいくら何かをしても 出来ない事が彼らには自然に そこにいるだけでできてしまう・・・・・
不思議ですね。
いつかは自分もそんなボランティアのワンズ、ニャンズに癒されるかも知れない。
そうであれば 出来るうちに 誰かを笑顔に してあげたいって思う。

ちよちゃんに ボランティア勤まるかな?
人を癒すより じぶんが癒されたいタイプかもです。
でも それがおのずと人をいやしてることにもなるなら嬉しいです。
ちよちゃんは わん子も人も大好きです。
よほどの犬でない限りは 寄っていきますが
相手が 結構さっぱりなのです。どうしてかなあ~?
あんまりちよちゃんに興味を示さないのよね。
その点人は 懐いていった分だけ 可愛がってくれるので 人が大好き。
朱理 藍理ちゃんはちゃんと 自分の役目を理解して 頑張っているのね。
えらいと思います。
きっと 役に立っていることを認識しているのね。



◇ちよママさん
ちよちゃんだってボランティア出来ますよ♪
元々キャバリアはボランティアに向いている犬種。
後は飼い主さん次第ですよん^^

>人を癒すより じぶんが癒されたいタイプかもです
いいじゃないですかぁ~♪
藍理もお年寄りの皆さんに癒されて、膝の上で気持ち良さそうにしています(笑)
その仔のやり方ってあると思います。

お年よりは膝の上にいる大人しい仔を触るのも 元気に動いている仔を眺めるのも 両方好きみたいですよ。

>朱理 藍理ちゃんはちゃんと 自分の役目を理解して 頑張っているのね
多分始めた頃は ちょっと嫌だったかも知れないけど 今は何をしにホームに来たのか 理解している気がする。
ワンズは人が思っているよりずっと頭が良い・・・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/960-3db6617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強くなった^^ «  | BLOG TOP |  » 楽しく忙しい。

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?