2017-08

ランチ♪

今月はボランティア活動がお休み。
その代わり、みんなでランチ☆
夏はだいたい『とうふ屋 うかい』でランチ。
今日も『とうふ屋 うかい』でランチ♪
090825.jpg
ココに来るたび思うのだけど なんだか懐かしい。
昭和の匂いがするっていうのかなぁ・・・・・
0908252.jpg
お庭にはほおずきとか朝顔がたくさん置いてある。
それに風鈴も・・・・・
0908254.jpg
昭和の人間の私はこの雰囲気に接するとなんだかホッとする(笑)
0908253.jpg

0908255.jpg
このお水でうかいのお豆腐を作っている。
地元の名水なんですねぇ~♪
0908256.jpg
秋に来たらモミジも綺麗なんだろうな。
待ち合わせまでに時間があったのでかなり写真を撮った^^

0908257.jpg
お店の前に置いてあるおもちゃ。
これも懐かしい・・・・
お友達が夢中で投げ輪やけん玉をしていた^^
やっぱりみんな昭和の人間だわぁ~(笑)

お食事。
0908258.jpg
ここのメニューは季節によって変わるけど 同じ季節に来れば殆ど同じ。
でもそう来るわけではないのでそれで良い。
お豆腐がめちゃくちゃ美味しいんだぁ~

お食事中の話題はもちろんワンズの事。
今卒論を書いている人が3人もいて(2度目の大学生もいます)卒論の話も・・・・・
犬の話は殺処分の事にも及んだ。
登録犬種が多いMダックスがダントツで多いそうだ。
それとコーギーも多いそうだ。
自分の意思で飼い始めたはずなのに
どうして途中でそんなむごい事が出来るのだろうか?
犬を『物』としか見ていない人が多いのだろうか?
心が痛む。
ドッグトレーナーもいるのでしつけの話にもなった。
多くの飼い主さんはしつけを入れる、リーダーになることを重視すると言う。
それは良い事だと思うけど・・・・・・・・・・・
その仔を良く観察して(理解して)信頼関係を築くことが先ではって話をした。
信頼関係をどうやって築いていいか分からない人も多いと言う。
だからか 自分の仔と遊べない飼い主が多いと。
昔ある訓練士が言っていた。
『他の犬と遊ぶ事より 飼い主と遊ぶ事が大事』
今お世話になっている訓練士さんも 朱理藍理と遊ぶ事を重視する。
多くの犬が飼い主さんと楽しく遊べるようになりますように☆
って朱理藍理のように私に『遊べ~!』って催促するのもどうかなぁとは思うけど^^;

たくさんのお話をして・・・・・
最後はおみやげを買って解散(笑)
0908259.jpg
楽しくて 美味しくて~♪
楽しい時間を過ごす事が出来ました☆
皆さん、ありがとうございました!

● COMMENT FORM ●

八王子方面で、同じような豆腐専門店がありました。
広い敷地の中に離れが点在し、落ち着きのある和室で豆腐料理に舌鼓をうちます。

何と言っても、ヘルシーで良いですよね♪

昭和の人間の私もほっと落ち着く雰囲気です。
万華鏡、懐かしい~(^^)
とうふ屋うかいは、鷺沼店に何度か行きました。
美味しいですよね。
久しく行っていないので今度行ってみようかな。

どれもこれも写真がキレイよ~♪
でも残念は食事の写真がーーーーナイよぅ。
見たかったなぁ。。。
ワン連れでランチもいいけど人間だけも好き♪
そして登録犬種のダントツってダックスなんだ。。。
コーギーも??
なんか悲しくなるよねぇ。

こんにちわ~
ご無沙汰しています。
昭和の匂いいいですよね。
何だか京都の匂いもしま~す。
今日はとっても涼しくて ロングお散歩しましたよ。
身内に豆腐大好き人間がいるのですが
雰囲気のある素敵なお店ですね。
あっ 春に京都に行ったときに(東山)湯豆腐食べ損ねて 
こちらから予約をしてお弁当屋さんに行きました~
うかいさん いつか 行ってみますね。

◇みけさん
八王子方面で他にもおとうふをいただけるところがあるのですね~♪
全く知りませんでした。
そこにも行ってみたいなぁ。
お豆腐と日本庭園・・・・・
あぁ、昭和の人間にはたまらない(笑)

お豆腐は近年随分見直されていますよね^^
私はそんなに好きではないですが、
ここのお豆腐は大好きです♪
みけさんもここのお豆腐を楽しんでみたらいかがですか~?!

◇まりんママさん
やっぱり昭和の人間はこの雰囲気がたまらないですよね~(笑)
万華鏡・・・・・
お友達も楽しそうに覗いていました^^
この雰囲気の中での昭和の遊び道具、
ステキな空間ですよね♪
お豆腐も美味しいし、このお店好きですね☆

この前、まりんママさん、パパさんと行かれたお豆腐屋さんもステキですよね~

◇chachie♪さん
写真、綺麗ですか~♪
ありがとうございます☆
これは新しいカメラで撮りました。
動かないものを撮るには軽くて良いです^^

食べ物の写真?
ププッ、さすがchachie♪さん(笑)
美味しかったですよん。
でもさぁ、写真の枚数は多いし、いつもと同じだから省いた^m^
次回は載せますね~(って来年?)

登録頭数はM.ダックスがダントツ。
人気犬種だけど 手放す人も多い。
人気があるからって安易な気持ちで飼わないで欲しいよね・・・・・・
犬は縫ぐるみじゃないっ! ってね。
同じ人間として 悲しいし、恥ずかしいよね・・・・・・・

◇ちよママさん
こちらこそご無沙汰しております^^;

昭和の匂いって良いですよね~
なんだか ホッとする。
だからその頃(昭和一桁)の映画とかがヒットするんだろうねぇ。
古き良き時代?

嵐山のお豆腐も有名ですよね~
かなり前に京都に行った時、湯豆腐を頂きました。
あの緑豊かな中で頂くって言うのが良いのかしら?
だからお豆腐のレストラン系も必ず庭園があるのかしら?
うかいさん、美味しいので是非一度食べてみてください☆

朝晩、随分涼しくなりましたね~
もうすぐウチの陸上部も復活?(笑)

うかいさん、とっても懐かしい感じで素敵なお店ですね(*^。^*)
私も、おとうふ大好きなので食べたくなっちゃいました(*^^)


本当ですよね!!
ワンを飼う時は最後まで面倒みて欲しいですね(+o+)
考え方はそれぞれですが、飼い主さんもワンとの遊びは信頼関係にも
なるので、大切にして欲しいのだワン!(^^)!

とても情緒のあるお店ですね。
私も昭和の匂いの染み付いた一人として
とても懐かしく拝見しました(^^)

わんこの殺処分の話、重いですよね。
私は依然、その処分場の前を毎日通って会社に通ってました。
処分を逃れたわんこは、係の人がしつけをして、譲り渡してます。

その子達が日に日に散歩が上手になっていくのを見ては、そろそろ卒業だね、おめでとうと心の中でつぶやいてました。
奇麗事をいうわけではありません。
たまたま助かった子達もいる、でもその何倍もの処分を受ける子もいる現実が、とても悲しかった。
最後まで一緒に過ごせないなら、買わないで欲しいし(そんな人間に)売らないで欲しいです。

無理だとはわかっていても、そう思いますよ。

すみません、話が重くなりすぎました^^;。

わんこと遊べっていう話、勉強になります。
心がけたいと思います。

◇めるままさん
うかいさん、美味しいですよ~♪
是非、一度ご賞味ください☆
それにお庭も楽しんできてください。
(どこのお店もお庭はステキみたいです)

なんで どうして 可愛くて飼いはじめた仔を自分の手で処分できるのだろうか?
聞くところによると保健所は里親を探してくれるところと勘違いしてる人もいるとかいないとか・・・・・・・・・
どちらにしても最後まで責任を持って飼って欲しいですね。

しつけについては人それぞれ考え方はあると思います^^
でも 信頼関係は絶対必要だと思う。
たくさん、ワンズと遊びましょ♪

◇あじゃぽんさん
でしょ~♪
昭和の人間にはとても懐かしい空間^^
なんだか癒されました。

殺処分の話、重いですよね。
普通の飼い主にしたら考えられない事。
それでも実際行なわれている。
悲しいですね。

えっ?!
毎日処分場の前を通っていた(@@)
毎日、毎日、色々と考えてしまいますね。
熊本でしたっけ?
保健所で躾を入れなおして、新しい飼い主を探して 年間の処分頭数を二桁にしたところは?
全国でそういう取り組みをして欲しいですね。
もちろんその前に犬を飼う人の教育をして欲しい。

朱理がいたお店では 引渡しの時、誓約書を書かされます。
『何があっても最後まで面倒をみます』ってね。
そんなの書いても何の威力もないけど
それでも書かせるって良いことだと思う。
当たり前の事だけどね・・・・・

一頭でも不幸な仔が減りますように・・・・・
みんなが幸せになりますように・・・・

ワンズと遊ぶのは楽しいけど体力も必要^^;
私は朱理と訓練を始めてから体力がつき、みんなに顔色が良くなったって言われています(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syuriairi.blog6.fc2.com/tb.php/987-f1244899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑い(>_ «  | BLOG TOP |  » あちゃっ!(>_

プロフィール

syurimama

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事+コメント

カテゴリー表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にほんブログ村 犬ブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック(記事毎)+

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

RSSフィード

いくつになったの?